ごとぱず日記

ごとぱずの攻略情報や進行状況

★5 「温泉デート」 五月

コメント(0)

改訂情報(空欄なら最初のまま)

2021年8月22日 スキル汎用10.0→9.5

 

基礎データ

スコア力 14602
スキル(Lv5) ランダムのパズル玉11個を青のパズル玉に変化させる
ボーナス効果(Lv1) 5連コンボしたときコンボスコアが600点加算される

限界突破4段階、未覚醒、LvMAX(ガチャ画面に表示されているデータ)

 

評価点

スキル(専門的強さ) 10.00点
スキル(汎用的強さ) 9.50点
ボーナス効果 8.50点
総合評価 10.00点

 

評価

 

長所

3体目となる変換元がランダムな玉変化スキルの★5です。

色違いスキルを持つ浴衣一花やパジャマ二乃は現在の最強ですが、この五月は他のカードとの兼ね合いで状況が少し異なります。

一花と二乃にない勝っている点としては、変換先とのキャッチボールができる★5がいることです。一花や二乃はそれぞれ★4四葉、★4五月がいますが、★4なので変換量も少ないです。
それに対し五月はパジャマ三玖と交互に変換しあうことができます。

温泉五月のライバルとしてはウェディング五月が浮かぶと思います。
ランダム変化は〇と△を変化よりも対象数が多い決まりのようで、対象数との関係は以下のようになります。

ランダム変化11個
〇と△を変化9個
〇と△を変化(花嫁)11個

花嫁ガチャのスキルは同種スキルの上位互換の数(二乃や三玖がわかりやすい)となりますが、それでもランダム変化と同等です。
運営はランダム変化<〇と△を変化と考えてこの仕様にしていると思いますが、実際はランダム変化の方が使いやすいので、この対象数の仕様がランダム変化をさらに強くしています

温泉五月と同時に編成するといいカードは温泉二乃、パジャマ二乃、パジャマ三玖、ウェディング三玖です。

短所

浴衣一花にはウェディング二乃、パジャマ二乃には私服三玖がスキルゲージ上昇としてサポートできますが、温泉五月の場合スキルゲージ上昇の一花がいません。このスキルは使いにくく修正がされたのでそこまで大きな損失ではありませんが。

青染めをしようとする場合は気になりませんが、パジャマ三玖とキャッチボールをする場合、広い盤面ではランダムすぎて次に続けにくいこともあります。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×